スガ家の旦那

2019年4月から夫婦で世界放浪旅してます

JMT-Day1-2

8月2日 day1 ヨセミテバレー〜リトルヨセミテ

6時半起床 夜中にちょこちょこ目が覚めたが、ぐっすり。8時間は寝たし体調も万全。

昨日、出掛けてる間に同じサイト内にテントを張ってたファミリーにテーブルとイスを牛耳られてる。

挨拶も無いし、夜はそこそこうるさかったし、水は俺らのテント側にバシャっと捨てるし。どこにでも嫌な感じの人はいるんだな...。

朝食はオートミール

カナダ以来、桃はオートミールにはまり、今回も結構買ってきている。

8時に出発。

ちょっと買いたい物もあったので、ビジターセンター隣のショップへ。日本の友人からライン電話がかかってくる。酔っ払ってたみたいだが、皆変わらずで嬉しいですよ。

グレイシャーポイントまでのバスのチケットは完売だったので、4マイルトレイルを歩いて登り、そこから今回のトレイルは始まる。

ビジターセンター前から4マイルトレイルの入り口までは無料のシャトルバスで行けます。

シャトルバスは9時からだったので、丁度最初のに乗れました。本当はもうちょっと早めに行こうかと思ってたのだけど、結果オーライ。

ヨセミテに入ってから電波の状態が不安定なので、電波があるうちにバスの時間とかしっかり調べといた方がいいです。ビジターセンターや大きめのショップの周りは比較的繋がるイメージでした。

Wi-Fiも多分飛んでる。

出発前、余裕をかましている。

9時半に4マイルトレルを出発。

ここからが地獄だった…

トレイル自体は道も綺麗だし、歩きやすいです。

お子さんからお爺ちゃんまで歩ける感じのルート。

家族連れでワイワイ楽しそうに登ってる人も沢山いました。

何が地獄の原因かって、ただの過信ですかね。ネットで調べてた限りではそこを登ってスタートしてた人もいたし、気持ちいいルートでした。とかって書いてあったし。

ただね、そういう人達は日本でもやってるのよ。しっかり身体作ってるんですよ。

訓練なのか、日頃から縦走とか、トレランしてますとか。。

初めての重さのザック、夏のヨセミテの日差し…

酒もタバコも好きな不摂生の塊の身体でサクサク登れるかい!

亀の歩みで登ること4時間。多分標準コースタイムは2時間くらい。。

なんとかグレイシャーポイントに着きました。

綺麗ですね。。

グレイシャーポイントってヨセミテの中でも、絶景ポイント、展望ポイントなんですよ。ハーフドームや色々な滝が一望出来るんです。

展望って、基本高い所でしょ?そうなんです。ずーっとスイッチバックの登り。

スタート地点に着いた時にHPゼロでした。初日から辛い。。

ハムサンドイッチとアイスを即買いして、HPを15くらい回復したところでやっと本日のスタート地点です…。

ヒッチハイクしてでも楽するべきだったな。。

流石にもうスタート直後から最高の展望で歩けます。見る余裕ほぼ無いけど。

ここからネバダフォールまで降りると、やっとジョンミューアトレイルに合流出来ます。

快晴過ぎて暑すぎる…5分歩いては休み、桃と『頑張ろう…』と励まし合いながら歩くことさらに4時間…本当に途中で、キャンプ禁止だけど、ここに張ってやろうかなって広場を見ながら歩いてましたよ。

景色は素晴らしいんだけどね…

やっとネバダフォールに到着!

そしてジョンミューアトレイルに合流!

ここから今日のテント場は1マイルくらいです。

最後の気力を振り絞り到着しました…。

キャンプ場付近からかいきなり蚊の襲来に会い2人で逃げるようにサイトへ。

即設営、即食事、即寝。な初日でした。

明日からどうなることやら。。

8月3日 day2 リトルヨセミテバレー〜サンライズハイシエラ

5時半に起きようと話していたのに、いつも通り朝起きない自分。7時過ぎにテントから出ると桃はもう朝食も食べ終わっていた。急いでお湯を沸かして袋のインスタントラーメンを食べる。

袋ラーメンは美味しいし、日本の味を楽しめるんだけど、ベアバレル内では結構嵩張る。

バキバキに砕いていいなら結構入るかも。

テントを片して、荷物をまとめたらなんだかんだ9時になってしまった。7時半には出発だ!とか言って寝たのに申し訳ない。

今日は昨日より距離も短いし楽なはず。

途中までハーフドームトレイルに行くルートと一緒なので、まだ人が多い。

まだ気温もそこまで上がっておらず、木立の中を気持ち良く歩く。疲れが残っているのか、荷物の重さに負けそうになりながら、今日も牛歩で進む。

出発して、少ししてすれ違い時に話しかけてきたおじさんがいた。

ジョンミューアを歩くのかい?今日はどこまで?とか聞かれた事を答えると、

色々教えてくれた。どうやらめちゃくちゃ歩きなれている。

風貌からしてその感じはしてたけど。

色々教えてくれてるし、助かる話も多いんだが、中々終わらない。笑

俺は話の2割くらいしか分からないし。笑

最後の方は、まだ話したいけどもう行かなきゃならないんだろう。と言われて色々教えてくれてありがとう。と握手して別れた。

すぐ後ろの女性二人組にすぐ話しかけてたけど。

ハーフドームトレイルとの分岐を過ぎると、人がグッと減った。ここからはほぼ日帰りとかの人は通らないルートだ。

途中ロス在住で、ジョンミューアを歩いている、男性二人組と小話。今日の目的地が一緒だったので、後でねーと言って一瞬で消えていった。あんなスピードで、歩けないよ…

ウルトラライト系のカスタムザックを使っててカッコよかった。重いザックを背負っていると、あっちが良いなと思う。日本に帰ったらULザック欲しいな。

今日もシエラ晴れ。

晴れは好きだが山の上での快晴(夏)は嫌いになってきた。かといって雨も嫌だが。

日差しが強くなってきて、体力をどんどん奪われる。緩い登りをずっと歩いて、少し進んではすぐ休憩。

おそらく前までは森だっただろうが、火事で燃えてしまった木々の間を太陽が容赦なく照りつける。

山火事の野郎は大事な日陰を奪っていた。

大きめの木の影を見つけるとそこで小休止。

こんな木の陰でもだいぶマシ。

水も早々と無くなるので、川を渡る度に給水してた感じ。水道や給水所は基本的に無いので、川から給水する。

フィルターか水を綺麗にする錠剤を持ち歩かなくてはいけない。

一手間だけど、大腸菌とかもいるらしいのでちゃんと浄水する。

暑さとザックの重さに嫌気がさして2日目にして、もう挫けそうになる。笑

一歩一歩進もうと思いながら足を出しても力が入らない。桃はまだ元気そうなので、先に進んでもらう。気持ちだけで歩いていた。すれ違い時の挨拶の時だけは強がって笑顔で返す。

距離も短いし、昨日よりは楽なはずなのに、昨日より遅いスピードでじわじわと登る。

ヨレヨレで最後のスイッチバックを登った。

なんとか今日のピークに着くと、見えていなかった景色が広がる。いかにもヨセミテっぽい。この景色に少し助けられる。

そこからしばらく下り、今日の目的地、サンライズハイシエラキャンプグラウンドに到着!

キャンプグラウンド付近はやたら蚊が多くて蚊の猛襲にあう。桃は早々と蚊除けネットを装着している。

遠近感が狂う〜と言いながら夕食の準備をしてくれた。

マウンテンハウスのフリーズドライは基本どれも美味しい。一袋で2人分とか入っているので2人でシェアする。

今回、米を持ってきたのだけど、重いし早く減らしたいので、ご飯も炊く。

明日の朝食か昼に食べようとおにぎりした。

サンフランシスコのダイソーで見つけた、ごま塩をつけてバレルにいれた。

早めに着いたら身体洗おうとか、洗濯だーとか考えてたけど、そんな元気もありません。明日はどうにかしてさっぱりしようと決めながら寝袋に入ります。

今日もキャンプグラウンドからの夕日は綺麗だった。

おやすみなさい!