スガ家の旦那

2019年4月から夫婦で世界放浪旅してます

JMT-Day7-8

8月8日 day7 トリニティレイク〜マンモスレイク

 

6時過ぎ起床

昨夜の白米がまだ残ってる感じがして、2人ともあまりお腹が空いてない。って事でコーヒーと行動食で朝食。

f:id:taro_log:20191105012442j:image

ファイヤーサークルがあるおかげで朝から暖が取れる。

 

今日はテントの結露が酷かったので、早めに乾かそうとフライシートを広げる。

木立の中なので中々日が当たらない。

結局テントを乾かす為に時間がかかり、8時半に出発。

f:id:taro_log:20191105012603j:image

今日はレッズメドウまで行き、そこからマンモスレイクという街まで降りる予定。

レッズメドウでもシャワーやランドリーがあるキャンプサイトがあるのだが、桃の『私の自尊心が崩れる! 』との意見で街に降りマンモスレイクで一泊する事にした。

 

昨日ある程度進めたので、今日は下るだけ。

朝の気持ちいい森の中をサクサク進む。

f:id:taro_log:20191105012724j:image

まずはレッズメドウでハンバーガーとコーラだ!

と思うと何故かザックも軽く感じる。

デビルズポストパイルという分岐点まではあっとゆう間だった。ここからレッズメドウはすぐ側のはずなのに何故か長く感じる。気持ちが先走りすぎか。

ちなみに観光地のデビルズポストパイルは遠くにちょろっと見えた。

f:id:taro_log:20191105014943j:image

ちょっと疲れてきたと思ったら、レッズメドウに着いた。PCTのルートにもなっているので看板にいろんな事が書いてある。メキシコからとかカナダまで。とか。

f:id:taro_log:20191105012824j:image

ちょうど12時くらいにレッズメドウ着。

さっさとザックを下ろし食堂に入る。

チーズバーガーとコーラを注文。

美味い!桃も日本では絶対残すであろうサイズのバーガーをペロリとたいらげた。

f:id:taro_log:20191105012918j:image

食後に隣のショップをちょっと覗いてみたが、何故か釣り系のパーツが多い。釣りで有名なスポットなのかな。

外のベンチでマンモスレイクの宿探し。

 

桃は電波が無かったので、自分の携帯を貸して探してもらった。いい感じの宿を発見。

値段は少し張るが、今はオンシーズンだし、自尊心の為だ。予約完了。

 

レッズメドウからのバスは下のマンモスリゾートという冬はスキー場、夏はマウンテンバイクのコースになっているリゾートまで走っている。

1人8ドル。20分起きに来るみたいだ。

 

バス用の小銭が無くて桃がショップに両替に行っている間、外にいると急にマダムに話しかけられた。

今日どこ行くの?と。マンモスレイクに行くというと、宿取ってるの?どこのやど?あなた名前は?

と矢継ぎ早に英語で聞いてくる。

片言英語で返してもちゃんと聞いてくれて、中々楽しいマダムだった。太郎だよ。と言うとタロットカードのタロット?とか言ってた。

モーさんと言うらしく、僕の奥さん桃だよ。と話している時に桃が出てきた。

桃ってなんの略?って聞いていて、略してないし、日本語でピーチって意味だよ。って桃が答えたら笑いながら驚いてた。

私もホテルに泊まりたいけど、旦那はキャンプって言ってるの!髪がゴワゴワだわ!って怒ってたけど、陽気で楽しい人だった。

またどこかで会えるといいな。

 

バスが来たのでリゾートまで乗り、満腹感とバスの揺れで2人で爆睡。40分が一瞬だった。

リゾートから街までは無料のシャトルバスが走っているので乗り換え。マウンテンバイク遊びをしに来ている観光客に混じって街まで降りた。

 

f:id:taro_log:20191105013039j:image

そこからはさらに市内の無料バスがあるが、歩ける感じだったので10分程歩いて宿へ。

宿は広々!ベットが二つ!そして湯船がある!

とりあえず早速シャワー。

茶色い水が流れていく…髪もめっちゃ抜ける。

ユーコンでも10日くらいシャワー浴びなかったけど、今回は汗のかき方が尋常じゃないので不快感は2倍なのだ。

まさに心も身体もリフレッシュ。

桃もシャワーを浴びて復活。

山で出会った皆はまだ頑張っているんだなぁ。と少し申し訳なさも感じつつ、僕らは僕らなりにジョンミューアを楽しめばいいのさ。と言い聞かせる。

 

少し落ち着いてから買い出しに出かけた。

途中、メキシコ料理屋を発見して吸い寄せられるように入る。

量が凄い…味は…良くも悪くもアメリカって事を思い出させてくれた。

f:id:taro_log:20191105013203j:image

胃もたれするぐらいの量を食べスーパーへ。

 

細々と行動食とかを買い足すがメイン食材をゲット出来ず明日レッズメドウのショップでフリーズドライでいいや。と宿に帰る。

マンモスレイクは何故か凄く寒かった。

風が冷たいのだ。20分起きに来るはずのバスも中々来ないし、凍えて宿に帰った。

 

だが、宿には湯船がある!

宿についてすぐお湯を張り、日本式入浴で回復。

バッテリーの充電も満タンにして、完璧だ。

 

明日からまた頑張ろう。

 

8月9日 day8 マンモスレイク〜ディアクリーク

 

朝7時半起床。

昨日は久々の電波で夜更かししてしまった。

山でデジタルデトックスとか言ってる反面、電波が入ると携帯にかじりついてしまう。

 

宿の朝食を食べる。

ベーグルとみかん二個。オレンジジュースとコーヒー。昨日のメキシコ料理が効いてるのか、せっかくの宿の朝食はあまり食べれなかった。

 

8時半チェックアウト。

昨日と逆ルートでレッズメドウに帰る。

今日は市内のシャトルにも乗った。

グーグルマップで調べるもレッズメドウまで6時間とかよくわからない行程が出たので無視してバス停へ。無事乗車。

f:id:taro_log:20191105013253j:image

 

今日もマウンテンバイクのお客に混じりトレイルヘッドを目指す。

f:id:taro_log:20191105013327j:image

なんだかんだで10時くらいにレッズメドウへ帰還。

ショップでマウンテンハウスのフリーズドライを買い足す。サンフランシスコで買った時よりだいぶ割高だが、これはメイン食材なので外せない。

 

ここでリサプライ品を送ってる人も多く、ショップには沢山のバケツがあった。

f:id:taro_log:20191105013437j:image

買い足した食材を合わせてベアバレルに詰めるも入らない…。とりあえずザックに詰め込んで夜食べて減らす事にした。

 

11時レッズメドウを出発。

f:id:taro_log:20191105013608j:image

少し遅くなってしまったので、知り合った人達は先に進んでしまったかもしれない。

今日はディアクリークが目的地。

ここで1日行程が早く進んでいたが、予定していた行程に戻った。

レッズメドウからは7マイル程だ。

 

昼くらいなので暑いかと思ったが、風が冷たくそこまで暑くない。ザックもリサプライ後なので重いはずだが、道が緩いからなのかそこまで辛くなかった。逆に桃は重い…と言いながらゆっくり歩いていたが。

f:id:taro_log:20191105013915j:image

少しの登りと緩い下りを組み合わせて、3時にはディアクリークに着いてしまった。

もう少し先に進む事も出来たが、今日はリハビリだから。とか理由を付けてここにステイ。

川沿いのいいサイトを発見。

さっと設営し今日はのんびり出来そうだ。

f:id:taro_log:20191105013741j:image

こうなると、出すしかない。テンカラを。

コーヒーを飲み少しゆっくりしてから竿を振ってみる。前回と同じく小さいが全くスレていない。

良いところに流し込むと面白いように遊んでくれる。食べるサイズでは無いけど、良い時間つぶしになる。あー楽しい。

f:id:taro_log:20191105014102j:image

小一時間程釣りをしてサイトに戻る。

早めの夕食を準備。今日買ったフリーズドライが、大正解。スウィートサワーポーク。

酢豚のご飯和えみたいな感じかな?

ちょっと中華っぽさも感じる、2人で一瞬で平らげた。スープも呑んで程よい感じ。

f:id:taro_log:20191105014233j:image

天気はいいのに風が冷たいので、早々と焚き火。

焚き火をしながら、2人で色々な話をする。

疲れていると中々ゆっくり話す気にもならないが、今日みたいな日は色々話せていいものだ。

f:id:taro_log:20191105014423j:image

明日は、なるべく頑張ろう。

と話して8時過ぎにはテントに入った。

暗くなるし大体毎日8時過ぎにはテントに入っている。寝る前はいいんだが、朝方寒くて目が覚める。

今日はどうなるかな。。