スガ家の旦那

2019年4月から夫婦で世界放浪旅してます

8月1日 JMT出発前日-マーセドからヨセミテバレー-

昨日マーセドに到着してからはスーパーに軽く行っただけで、モーテルに引きこもっていた。

速度の出るWi-Fiをゲットすると籠りがちだな。

朝7時半起床、モーテルの朝食。

シナモンロール二個、みかん、オレンジジュースをチャージ。

8時半宿を出発、Uberにてマーセドのバス乗り場へ。

9時のヨセミテ行きシャトルに乗る。2人で32ドル。

余りヨセミテに行く感じの人が居なくて一緒不安になるがちゃんと合っていた。

12時前にヨセミテバレー到着。

ウィルダネスセンターでパーミットとマウントホイットニー付近で使う簡易トイレ取得。

センターのお兄さんの英語は早すぎて9割聞き取れませんでした。クール!って何回も言っていたのは分かった。

お腹も空いていたが、荷物が重いのでまずサイトに移動。パーミットを持っていれば出発前日と終了日は、予約無しで泊まれるらしいバックパッカーズキャンプグラウンドへ。ヨセミテ国立公園内は無料のシャトルバスが周回してるので近くまで乗ります。

バックパッカーズキャンプグラウンドへの案内が皆無。

他のキャンプ場の案内は沢山あるのに…

Googleマップを使って無事到着。

フードコンテナとテーブルが一緒になったサイト。

木立の中で、川沿いにありいい感じ。

皆思い思いにゆっくりしてる。

パーミット番号や名前を書く封筒があり、その中にお金も入れて投函するスタイル。裏の半券が千切れる仕様でそれをテントに付ける。

管理する人もいないし、パーミット無くても、ただのキャンパーも泊まれそうだけど…後でチェックしに来たりするのかな…

ルールは守りましょう。

2人で12ドル。

荷物を降ろし、設営を終えたら食事と情報収集を兼ねてビジターセンター方面へ。道中ちょこちょこ見える景色は素晴らしい。これから3週間この景色を楽しめると思うとワクワクしますね。

カレービレッジでまずは食事、まぁハンバーガーになるよね。基本ハンバーガー推しだよね。

2人ともチーズバーガーのコンボ。

1人12.5ドル。国立公園値段かな?

山値段みたいなもんだ。

ポテトでお腹いっぱいになってしまったので、持ち帰って夜ご飯にします。

釣り糸とフィッシングライセンスも欲しかったので、カレービレッジのアウトドアセンターへ。釣り糸は無かった…準備しとけば良かったけど、残りの仕掛けでどうにかするしかない。

ライセンスは、1day、2day、10day、年間パスの4種類でした。悩んで10日のパスにしました。

50ドル。高い…1日5ドル…2日目から10日間有効です。

無事釣りのパーミットもゲット

僕らのJMTパーミットはグレイシャーポイントという場所からスタートなんですが、地図上では近いのに、行くには遠い場所なんです。道路も遠回り。

今いるヨセミテバレー付近からは、ツアーバスで行くか、4マイルトレイルってトレイルを歩いて行くかのどちらかです。

スタート地点に楽して到着したい僕らは明日のツアーバスのチケットがあるか聞きに行きました。

こっちのデスクは閉まっちゃったかららヨセミテロッジのデスク行ってーと言われ、またバスに乗り移動。ヨセミテロッジのデスクで聞くと…明日も明後日もソールドアウトだよ。とあっさり言われ、歩くの決定。スタート地点まで4マイル登ります!

まぁ、しょうがないか。夏のヨセミテだもん…。

気を取り直してアイスコーヒー飲みました。

ヨセミテロッジにはなんとスタバがあるんです。

アメリカ内のスタバの多さよ。

晩酌用のビールと、ヨセミテステッカーを買って、サイトに戻りました。昼間はまだ空いてたけど、サイトはだいぶ埋まってるし、まだ続々と人がやってきます。

昼の残りのチーズバーガーとビールで晩御飯。

電波が入らないので調べ物も出来ないし、明日は4マイルトレイル分も追加で歩かなきゃだし、早めに就寝!テントに入るも、周りの皆はまだまだ元気…中々寝付けなさそう。

明日から僕らのJMTスタートです!