スガ家の旦那

2019年4月から夫婦で世界放浪旅してます

JMT-Day5-6

8月6日 day5 ウィルダネス1〜エメラルドレイク

 

6時半起床。

やはり寒さで朝まで快眠とはならない。

夜中にちょこちょこ目が覚める。

昨日のんびり過ごした分、今日は進まなければならない。初めてのパス越えもある。

 

ベアバレルも無事だった。

インスタントラーメンを取り出し朝食。

手早く撤収。

7時半くらいには出たかったが8時になってしまった。

モバイルバッテリーが減ってきたのでソーラーパネルをザックにセット。

 

昨日同様、川沿いの気持ちのいいスタート。

昨日歩かなかった分のフラットな道が続く。

2時間程進み、ドナヒューパスの麓にたどり着く。

こっからはずっと登りだ。

マップで見る限りは急登だったが登っているとそこまででも無いかも?辛いのは間違いないが。

 

ジリジリと標高が上がる。

歩いてきた平地が眼下に広がって、進行方向には巨大な壁が見えている。

時計の高度計を確認すると3000メートルを超えている。富士山にも登った事が無いので、登山では初の3000メートル越えだ。アメリカの山だからかそこまで寒くも感じない。木もまだあるし。

 

最後のパスの手前まで着くと、昨日通り過ぎていったオマールが渡渉の準備をしていた。オマールの渡渉を見守る。

 

次は自分達。

パス直下でなんと初の渡渉だ。

足が長い欧米人なら石を渡れそうだが…

素直にサンダルに履き替える。

 

ヨセミテの雪解け水がものすごく冷たかった。

アイシングも兼ねれて良かったかな。

無事始めての渡渉完了。

 

渡り終えて良いよパス越えに取り掛かる。

オマールはまだ写真を撮ったり、休んだりしていた。

日本語を少し知ってるので、ツカレター!と言っていた。笑

先行っていいよ。との事で追い抜く。

オマールはゆっくりペースなんだが自分のペースをわかっているのかちゃんと目的地まで着く。

だいぶゆっくりだけど。

 

ここがピークだろ!と登ったらまさかの道がラウンドしてまた高度を下げられた。

綺麗な池が広がっていたが、今はトップしか気にならない。

ようやくトップにたどり着いた。

素晴らしい展望。

4時間くらいかかった…

 

ここから下りに入るが、今日の一応の目的地はまだまだ先だ。とりあえず進みつつ、相談して決めようと足を進める。

 

パス付近ですら蚊がいる。

なんなんだ、アメリカの蚊は。

高度を下げるにつれてどんどん増えてきた。

鬱陶しい限りだ。まだ耐えれるが、桃は嫌気がさしたのか、ネットを被っていた。

 

あそこ超えてきたのか・・

 

このまま進むともう一個小さいがパス越えがある。

歩き始めて、8時間。そろそろ疲れてきた。

今日のゴールはとりあえず次のシルバーパス付近でキャンプにしようと打ち合わせ。

 

暫く歩くと見た事のあるシルエットの人が手を振っている。チューチューさんだ!

チューチューさんのいたサイトは川も近く、小高い場所にあってあまり蚊もいないみたい。

いい場所だ…。

少し迷ったが、昨日少しサボったし行けるとこまで進もうと、チューチューさんとお別れ。道中また会うだろうし。

 

次のシルバーパス付近に着いたが、目的のサイトが見つからない…蚊も容赦なく襲ってくる…

体力も足もヘロヘロだがもう少し進もう…

パスに取り付いてしまった。

越えてすぐにもサイトがあるはずだ!

見つからない…蚊もヤバい…

 

このまま下ると今度はサウザンドレイクに着く。

サウザンドレイク付近でもいいサイトに出会えず…

サウザンドレイクめちゃ綺麗ですが、いいサイト発見出来ず。。

多分トレイルを少し外れて湖畔方面に降りればあると思うが。。

 

結局次のエメラルドレイクまで歩いてしまった…到着は20時。もう暗くなってしまう。

あまりいい感じでは無いサイトを発見。狭いし、水場も余りいい感じでは無い。

サイトは良くないがもう暗くなって来ているし歩きたく無い。

オマールの事遅いとか言っててごめんなさい。

急いでテントを設営、ここでも蚊の猛襲に会う。

初めて蚊除けネットを被った。負けた…

 

今日はもう何もする気も起きないし、する時間も無い。とりあえずすぐ寝る。。

 

8月7日 day6 エメラルドレイク〜トリニティレイク

 

7時起床。

朝から蚊の猛攻。

インスタントラーメンで朝食。

昨日は何か食べる気にもならなかったので、朝ラーメンが美味い。

桃は蚊が嫌すぎて立って離れて食べていた。

それでも蚊はついていく。

 

昨日、いいサイトが見つからず結構進んだので、もしかしたら今日デビルズポストパイル近くまで行けるかもね。と話しながら出発。

 綺麗なはずのエメラルドレイクもよく見ず進む。

今日は何個か湖を経由する予定。

暫く登るとガーネットレイクが見えてきた。

直前ですれ違ったマダムがビューティフルビューよ。と言っていたが本当に綺麗だった。

 

まだ1時間も経ってないのにしばし休憩。

再出発して湖畔沿いを歩くルートを進むと良さげなキャンプ地がいくつもある。

ここまでこれたら最高だったが、昨日の僕らには無理だったな…。

 

ガーネットレイクを越えると小さいパス越え。

そんなに高低差も無いだろうし大丈夫だろうと思ったが、思っていたよりはキツかった。

 

次のシャドーレイクで給水と少し長めの休憩をしようかと話していたのにいい給水ポイントが無いなー思って進んでいたら通り過ぎてしまったようだ。

小川は枯渇してる場合もあるし、マップだけではなかなかうまくいかない。キャンプ地も分かりづらいし。

 

気づけばまた登っている。マップでも次の湖まで登るのは分かっていたが、水も少ないし、困ったもんだ。戻るのも大変なので、進む。

長ーいスイッチバックだった。何回切り返したんだろう。ただ長めに作られてる分、勾配は緩やかだった気がする。登り終え、次のロザリーレイクの湖畔で給水と休憩。

ゆっくり登ればそこまで辛くなかったね。と桃と話した。

ここにもいいキャンプグラウンドがあって、ここでのんびりするのもいいなぁ。と思った。

ただ気持ち的にはもう少し進んでおきたいので、もう少し先まで頑張ろう。となった。

反対側から来た韓国のグループがアイシングをしつつ、なにやら韓国語で盛り上がっていた。

 

ここからは小さい湖が点在する。とはいえ湖なのかな?くらいのサイズ。

池にも見える。謎の水溜りも多く、とにかく蚊が凄い。カナダのアルゴンキンで蚊の凄さを感じてから、ユーコンにもいたけど、アルゴンキン程じゃないな。と平気だったけど、だんだん嫌気がさしてくる。

夕方4時くらいに目的地にしてたサイトについた。

トリニティレイク側のマップにも書いてあるサイトだ。ファイヤーサークルもあるし、広いし、いい雰囲気なんだけど、目の前にはトリニティレイクとゆう名の池。当然蚊に囲まれる。

ザックを置いて、近くにいい場所が無いか探す。

トリニティレイクを少し進んで、良さげなサイトを見つけた。難点はトレイルに近いかな。笑

とはいえ、ファイヤーサークルもあるし、サイト裏に小川が流れてるし給水もしやすい。

今日はここに決めた。17時。

昨日の20時に比べれば雲泥の差で色々出来る。

ファイヤーサークルもあるので焚き火も!

 

さっと設営し、とりあえず身体を拭く。これだけでも少しは楽になる。シャワー浴びたいが…。

最初は蚊もいないかと思ったのだが、どこからともなく奴らは現れる。不思議なものでいなくなる時間もある。蚊と攻防を繰り広げながら夕食。

やはり蚊除けネットは必需だ。

 

今日は白米を炊いて、味噌汁を飲んだ。

何故だか気持ちまで満たされた。

 

食後はアンソニーからおすそ分けしてもらったカモミールティーを飲んだ。

美味い…日本に帰ったら探そう。

アンソニー達どの辺かなーと桃と話す。

予定日数が僕らより短いので多分先に進んでるはずだ。今日はチューチューさんもオマールも見かけなかった。ただまた何処かで会う気はしているから大丈夫か。

 

ファイヤーサークルがあるので念願の焚き火もした。周りはいい枯れ木がそこら中にあるので、よく燃える。山火事も多いので火の扱いは慎重に。

 

寝る前まで焚き火を楽しんで、今日は満足した1日になった。明日はリサプライの為に街に降りる予定だ!